沿革

1959年   滋賀県彦根市城町で御用聞きスタイルのクリーニング業開業
1979年   直営店舗第一号を彦根市銀座町にオープン
1980年   食品スーパーのテナントショップの1号店目をオープン彦根パリヤ店
1981年 5月 株式会社に組織変更、株式会社ヨシハラを資本金1000万で設立
    代表取締役に吉原重雄就任
1982年   フッションクリーニングママ号で個人外交スタイルでの営業を開始
1984年   高島市安曇川町に2工場目になる安曇川工場を開設
    100%子会社として株式会社ヨシハラクリーニングを設立、湖西・湖南エリアを管轄を担う
1987年   長浜市浅井町に3工場目の長浜工場を開設
1997年 3月 ユニットショップ(工場併設型店舗)の1号店目のGoodDry中小森店をオープン
1999年 4月 100%子会社として有限会社ヨシハラを設立、湖北エリアの管轄を担う
2008年 1月 代表取締役吉原重雄永眠に伴い辞任
  2月 代表取締役に吉原保就任
    コーポレートロゴを変更
  3月 コーポレートサイト開設
  4月 環境問題の取り組みの一環として全工場にドライクリーニング溶剤を回収するための回収乾燥機を設置、これに伴いドライクリーニング溶剤を80%回収を実現
  10月 株式会社ヨシハラクリーニングを吸収合併
    全店舗にクラウド型POSシステムを導入、これに伴いメンバー(会員制)を導入
2009年 1月 全国でも先駆けとなるネット宅配クリーニングの「せんたく便」をサービスイン
  3月 コインランドリー併設型店舗第一号となるGoodWash池庄店をオープン
  4月 有限会社ヨシハラを吸収合併
  7月 ボトルウォーター事業開始
2010年 3月 彦根市大堀町に本社工場を移転する、これに伴い彦根城町工場・長浜工場・安曇川工場の設備を統合し効率化を図る
  4月 せんたく便で保管付きクリーニングサービスの保管パックの受付をスタート
  5月 滋賀県草津市草津町にバロー草津店をオープン
2012年 9月 クリーニング業界に先駆けプライバシーマークの取得を行い個人情報保護に務める
2013年 6月 マルナカクリーニング商会の15店舗を営業譲渡と工場の譲渡を受ける
  10月 滋賀県彦根市里根町にイオンタウン彦根店をオープン、食品スーパーのテナントでコインランドリー併設店開設
2014年 4月 東京事務所開設
    社内体制の強化の為各部門を事業部制に組織改編を行う
  8月 クリーニング店舗メンバー(会員)20万人を突破
2015年 5月 せんたく便の会員数が15万人突破
2016年 4月 滋賀県高島市安曇川町に業務スーパー安曇川店をオープン